緑豊かな環境で福祉事業を営んでいます

互助の里

お知らせ

事業所概要

施設名称 障害者支援施設 互助の里
所在地 〒336-0911 埼玉県さいたま市緑区三室1431番地
連絡先 電話:048-873-6462 FAX:048-874-1750
交通 JR北浦和駅、東武バス市民病院行き教育センター前下車、徒歩5分
事業内容・定員
施設入所支援
50名
生活介護
60名
短期入所(併設型)
2名

支援内容

日常生活支援 利用者会議などで自分の意見が言えるように援助し、一人ひとりのニーズや実情を把握し、自己決定・自己選択ができ、日常生活が充実したものとなるように努めます。
地域社会との交流 地域行事や一般社会での様々な催しや活動にこちらが参加していく。また、交流を通して地域社会の一員である自覚が持てるように支援します。
家族との交流 施設行事や家族との外出など、家族との交流を多く持ち、精神の安定化を図ります。また、施設での活動状況を報告・説明し支援の確認や変更を行います。
支援での配慮 個別支援計画を作成して支援を行います。また、重度者・高齢者・強度行動障害者・重複障害者など、医療的ケアや特別な保護、支援、介護が必要な利用者には日常的な健康の管理を行います。
日中活動支援 利用者一人一人が、日中活動を通じて、主体的に活動に参加し、充実感ある生活を感じられるよう支援します。
作業活動を希望する利用者へは作業・生活活動を通じて、豊かな自己表現、身体機能の維持に結びつくよう支援します。
また、在宅利用者による日中活動利用を広く受け入れ、地域の社会資源としての役割・機能を高めます。
※生産活動の詳細については「活動紹介」を参照ください。

主な年間行事

主な行事及び計画
4月~6月 家族交流会、GW帰省、バザー、買い物外出、ガーデンランチ
7月~9月 うらわ踊り、夜店、夕涼み会、家族交流会、夏期帰省、買い物外出、ガーデンランチ
10月~12月 運動会、家族交流行事(遠足)、クリスマス会、年越しパーティ、年末年始帰省、買い物外出、ガーデンランチ
1月~3月 初詣、新年会、利用者自治会選挙

※上記以外に、さいたま市スポーツの集い、三室ふれあい祭り、のぞみ教会バザー、発障協ボーリング大会、発障協新年会など地域行事や関連団体の主催する行事にも参加しています。

日中活動支援

通所部に通っている方もいらっしゃいますが、施設内では療育的活動グループと軽作業班とに分かれて活動しています。

療育的活動グループ

歩行をしています。支援員の励ましの声を受けながら庭を歩いています。その後は創作活動や生活練習を取り入れています。季節の行事を取り入れて楽しいひと時を過ごすことも・・・

軽作業班

歩行をしています。支援員の励ましの声を受けながら庭を歩いています。その後は創作活動や生活練習を取り入れています。季節の行事を取り入れて楽しいひと時を過ごすことも・・・

余暇活動支援

休日に運動クラブ・芸術クラブ・学習クラブを実施しています。希望者を募り、楽しい時間となるよう支援しています。

映画スクリーン・交流スペース

また交流スペースで月に1回映画上映をしています。皆さんに好評なのはジブリやディズニー。
時にはこわーいものも上映します。

玄関ホール

毎日好評なのは玄関ホールの音楽会。CDから音楽が流れる中でソファーに座わっって聞いている方。立ったまま体を動かしている方。その中を支援員が通りながら声をかけています。

食事

食堂・調理場

毎日、調理員の手作りの食事が提供されています。出来る限り温かいものは温かく、冷たいものは冷たく。咀嚼が難しい方には、細かく刻んで食べて頂いています。

誕生日が近づくと希望献立を栄養士に伝え、提供しています。皆さん お肉料理が好きなようです。

短期入所のご案内

部屋の関係で男性のみのご利用になってしまいます。是非一度見学にいらしてください。

このページの先頭へ